【パーソナルジムの最適な通い方】週に2回でいいの?ジムに通う頻度

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パーソナルジム、個人的にきっちりとトレーニングを行うには、最高の場所と言えます。

個人に合わせてトレーニングを行ってくれるので、効果的に身体を作ることが出来るんです。

ではその結果を効率よく出すために、心得ておきたいことを解説していきましょう。

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効果が実感できる回数や期間について

殆どのジムの場合、2ヶ月をコースとしています。合計16回のコースでスケジュールが組まれます。

でも本当に16回、2ヶ月で効果が得られるんでしょうか。ちょっと不安になりますね。

実は2ヶ月というのは、トレーニングの習慣化に最も適した期間なのです。

これは研究論文でも発表された、66日が最も習慣化に適した期間というのを元にして出された数字なのです。

つまり2ヶ月間規則的にトレーニングを行うことで、トレーニング自体を習慣化させやすいということなんですね。

この2ヶ月だけでもちろん大きく成果が出る人もいますが、もし満足な数字が出なかったとしても、この後も習慣としてトレーニングできる基盤が作られるのです。

では効果がすぐに出る人の場合、この2ヶ月でどの程度の体重を減量できるのでしょう。

パーソナルトレーニングはあくまでも、当人の健康を守りつつメニューが組まれます。短期間であまりに減量すると身体に良くないので、その点にも留意されています。

なので2ヶ月で減量期出来る、健康的に減量をと考えた場合、だいたい10キロを目安にメニューが組まれることになります。

マサオ
ただ個人差がありますので、トレーナーとよく相談の上トレーニングメニューを組んで開始してください。
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効果の出やすい頻度やペースは?

トレーニングするからには徹底的にしたい、早く結果を出したいと思うのは当然のことです。

しかしあまりに頻度を多くトレーニングをして、身体に付加をかけすぎた場合筋肉疲労が激しすぎたり、傷めることも無いとは言えません。

休止期間を取りながらのトレーニングが大事です。

一般的には、週に2回もしくは3回の運動が、筋肉を効率的に高めるのに適していると言われています。

また週に2回なら、前回鍛えた筋肉が衰えることもありません。

つまり、あまりに頻度高くトレーニングをするよりも、適度を目指すほうがおすすめなのです。

これも個人差がありますので、トレーナーとよく話し合って頻度を決めるようにしてください。

よりトレーニングの結果をだすために心得ておきたいこと

普段の食生活に気をつけよう

早く体重を減らしたいと思って、食事を少なくしたりするのは危険です。運動量も増えているので、しっかりと栄養を摂っておきたいですね。

栄養の偏りのない食生活は、良い筋肉を育ててくれます。

マサオ
これもトレーナーがもちろん相談に乗ってくれますので、相談の上食事メニューをしっかりと作っておきましょう。
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睡眠は十分に取る

睡眠は健康の面でももちろん大事なものです。睡眠をしっかりと取ることで、免疫力も上がります。酷使された筋肉も、休むことが出来ますね。

また交感神経と副交感神経も、睡眠の時間を充分に規則的に取ることで、きちんと働くようになります。

身体を目覚めさせることと休ませることが自然に行われることで、トレーニングの結果も上昇するのです。

ストレスを溜めないように

ストレスは心だけでなく身体の流れもとどめてしまいます。結果として、せっかくのトレーニングの効果も、満足に出なくなってしまうんです。

ストレス発散としてのトレーニングになるのが、実は最も効果的に結果が出るのですね。

もしトレーニング自体がストレスになってしまっているなら、トレーナーに相談してメニューの組み直しなども考えてみてください。

パーソナルジム通い方のまとめ

実際のところ、普通のジムに通うよりもいささかお財布に厳しいパーソナルジムです。その分結果はしっかりと出したいですよね。

最後に1つ重要なことは、ダイエットのために通うのか、筋肉を作るために通うのかを、はっきりさせておきたいということです。

これをトレーナーに伝えることでメニューも変化しますし、自分の理想に効果的に早く近づくことも出来るのですよ。

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yase

ユリア

沖縄県出身の29歳、元スポーツジムのインストラクター。痩せたいのに痩せれない。そんな頑張りたい人を応援するためにダイエットに関するブログを立ち上げました。ダイエットといっても目標や自分に適した方法も様々。いろんなダイエットの方法を紹介しながら、ジムやエステの選び方まで幅広く解説していきます。ぜひ一緒にがんばっていきましょう!

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